大人ニキビと栄養

大人ニキビと栄養

大人ニキビの原因は、人によって様々です。ただ、原因が複雑であるがゆえに、基本中の基本として、食生活を見直してみることも大切なことだと思います。

 

 

最近の女性は、ダイエットで油ものなどを控え、サラダや野菜をたくさん食べる方が多いような気がしますが、肉や魚などのたんぱく質は、お肌をきれいに保つ上では欠かせない栄養素です。とくに、コラーゲンやエラスチンなどの栄養素は、お肌のはりや潤いを保ってくれるお肌にはなくてはならない栄養素です。野菜や果物ではコラーゲンは摂取できません。肉や魚(とくに皮の部分や骨など)には多くのコラーゲンが含まれているので、野菜などと一緒に食べることが、大人ニキビや肌荒れを治したり、予防していく上で肝心ですね。

 

食生活も、いつもどんな偉い方でも、バランスよく食べるのが大事だと言われています。やはり、ダイエットするにしても、体重は減ったけれども、大人ニキビや肌荒れになって、お肌がボロボロになってしまっては元も子もありません。食事はバランスよく食べれば、栄養素も過不足なく体に取り入れることができると思います。偏らない健康的な食事で、美肌をつくっていきましょう!

大人ニキビと栄養エントリー一覧

赤い食材がおすすめ
赤い食材といえば、みなさん何を思い浮かべますか?まず、思い浮かぶのがニンジンだろうと思います。ニンジンには美肌を保つのに不可欠なベータカロテンが多く含まれています。イチゴにはビタミンCが多く含まれていて、肌の抗酸化作用、免疫力の向上に役に立ちます。エビやかになどには、アスタキサンチンという色素が含まれていて、免疫力を保ち、肌の老化を予防する働きがあります。マグロなどの赤身の魚には、ビタミンB6が多く含まれていてこれもやはり免疫力のUPに貢献します。このように、赤い食材には、体にいい成分が多く含ま...

inserted by FC2 system